2013/02/26

ピットロード 1/700 護衛艦 いせ その01

トップ > 製作記 > 製作記 海上自衛隊 > 護衛艦 いせ

海上自衛隊



なんだか急に作りたくなって、ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-182 いせのピットロード版を購入。

アオシマからも二千円台で出ていますが、高い方のピットロードにした理由は付属の1/700 US-2 救難飛行艇も欲しかったから。

これ。



買ってから知ったんですが、セーフティネットのエッチングも付属してました。
フルハル選択式+エッチング+US-2で四千円台なら、まあまあお得ではあるかも。






US-2です。

















ピットロードとアオシマのおおまかな違いは

・ピットロード
 付属品
 SH-60K×3、MH-53E×1、MCH-101×1 
 クレーン車、運搬車、消防車
 特別付録、US-2 救難飛行艇×1

 フルハルとウォーターライン選択式
 内部はエレベーターの部分だけ再現
 セーフティネットのエッチング付き


・アオシマ
 付属品、 SH-60K×3、MH-53E×3、MCH-101×3
 クレーン車、作業車、牽引車、消火車
 特別付録、ハリアー×2、F35B×2

 ウォーターラインのみ
 内部も再現、透明プラ製の甲板付きで完成後も内部が見れる

 

こんな感じです。
ウォーターラインで作ります、多分。




見納めのフルハル。
たった4パーツを合わせただけですが、なんとなく完成した気分になるような。

雪風と大和と記念撮影、どうだ未完成品ばかりだ。
















護衛艦では最大という大きな船ですが、大和を見慣れているのでまだコンパクトに感じます。
対戦時の艦船と比べると随分喫水線から上が高くてトップヘビーですね、技術の進歩なんでしょうか?



1/700 海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-182 いせ (J49)1/700 海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 DDH-182 いせ (J49)


ピットロード
売り上げランキング : 47873

Amazonで詳しく見る

あと資料に購入。
世界の艦船 2009年 08月号 [雑誌]世界の艦船 2009年 08月号 [雑誌]


海人社

Amazonで詳しく見る


買ってないですが、このような書籍も出ているようです。
海上自衛隊「ひゅうが」型 護衛艦 モデリングガイド (イカロス・ムック シリーズ世界の名艦 スペシャルエディション)海上自衛隊「ひゅうが」型 護衛艦 モデリングガイド (イカロス・ムック シリーズ世界の名艦 スペシャルエディション)


イカロス出版
売り上げランキング : 409600

Amazonで詳しく見る


アオシマ版はこちら。